アーティスト

xiangyu シャンユー

Q1. 自己紹介をお願いします

シャンユーです。名前は、中国で魚の鮎って意味で本名から由来しています。

Q2. 最近カッコイイと思ったアーティストは?

リナ・サワヤマ。ライブで感動して大号泣しちゃいました。しばらくそれしか聴けなくなるくらい刺さりました。人として尊敬しています。

Q3. 好きな洋服なブランドは?

基本古着が好き。全部ストリートじゃなくて、デザイナーズとハイとロウのミックスがでバランス取ることが多いかな。

Q4. 好きな本は?

今読んでいるのは、川上未映子さんの『黄色い家』。読書は制作が落ち着いた時に小説を読むことが多いです。西加奈子さんも好きです。

Q5. 好きな食べ物/嫌いな食べ物は?
嫌いなのは、アボカド、卵NG!食感と風味が苦手。好きなのは、シンガポールやエスニック料理。香辛料強めが好み♡

Q6. 好きな映画は?
ガス・ヴァン・サント監督の『Elephant (エレファント)』が一番好き。出てくるアメリカの高校生のファッションが素敵。基本ドキュメンタリーが好きでお気に入りの映画は何度も繰り返し観ます。

Q7. どこでも行けるとしたらどこで何をしたい?

屋久島に行ったことがないから行きたい。登山好きなので屋久島登りたいな〜。

Q8. あなたの座右の銘は?

これまでの人生が自分でもびっくりすることばっかりなので、もう何が起きてもすべて楽しみたいと思っています。10年くらい前に今のマネージャーさんと出会ったのですが、私が作っていた服のプロジェクトを見て音楽に誘ってくれて。当時はファッションで表現したいと思っていたので、すぐには始めなかったけど。いつだって自分の中のユーモアを大切にすることがモットーです。

Q9. あなたにとって東京の街はどんな存在?

良くも悪くも、休まらない刺激をくれる場所。

Q10. あなたにとってHEROは?

ママ。

Q11. これからどんな東京になってほしい?

みんながもっと、自分の好きなものやことを自由に発言して表現できる場所になってほしいから、そうする。流行も時代も作る側でいたいです。

Q12. これからのあなたの目標は?

最高の自分を更新すること。いつもそう思って曲を作っています!

2023/03/08 NEW RELEASE!
DIGITAL SINGLE『かたっぽ shoes』