昨年より Clarks と交流を重ね、快適性に拘ったシューズを長きにわたり作り続けるブランドのポリシーに感銘を受けた Martine Rose。ゲスト クリエイティブ ディレクターに就任を決め、初のプロジェクトで Clarks を象徴するローファー、オックスフォード、そしてサンダルの3つのシューズデザインを新たに提案した。オリジナルのシルエットを活かし、どこかコミカルでアニメのキャラクターを彷彿させるようなデザインをシューズ全体に取り入れつつも、快適性を追求したインソールも採用することで、機能性も叶うシューズとなった。
本件に関して、Martine Rose は「小さな頃から憧れていた Clarks と一緒にコラボレーションモデルを作ることが出来る、このような素晴らしい機会にとても興奮しています。同時に、長きに渡り英国とジャマイカのストリートカルチャーをつなぐ役割をファミリー経営の中で行い続けているブランドと一緒に働けることを、光栄に思います。サマセットにある Clarks 本社のチームと働く事が何よりも嬉しいです。」と話す。
このシューズは、ロンドンで開催された Martine Rose が手掛ける「MARTINE ROSE (マーティン・ローズ)」 2024年春夏コレクションのランウェイで初のお披露目となった。それぞれ、2024年3月以降に発売予定とのこと。Martine Roseを迎え、 ~Clarks に~ 新たな風を吹かせることとなった本コレクションから目が離せない。