アーティスト / 10月12日生まれ / PEDRO ベースボーカル

AYUNi D アユニ・D

Q1.アユニさんのプレイリスト5曲を教えてください。

Q2.最近はどういう曲が好みですか?
これまで好きだったバンドの進化や新作は必ずチェックしています。そこから今のプレイリストもできている感じですね。あとは、最近台湾で出会ったバンドのメンバーがやっているソロプロジェクトの曲なども聴くようになりました。学生時代にはあまり触れてこなかったジャンルの音楽も、意識的に聴くようになっていて。最近は新しく出会った人たちの音楽をすごく探索している感じです。

Q3.いま注目しているアーティストは?
Silica Gel (シリカ・ゲル) っていう韓国のバンドです。今年の FUJIROCK に出ていたのですが、まだ生で観たことはなくて。でもいつか会いたいです。MV もめちゃくちゃカッコイイ。シリカ・ゲル のプロジェクトチームのアートワークも良くて、きっと同じメンバーで一貫して作品を作っているんだと思うんです。そのチームワークが本当にカッコよくて、憧れがあります。より良い作品を作るために練り上げるチームプレイ感に惹かれるんですよね。自身も少数のチームでずっとやっていて、サポートメンバーも変わらずに活動しているので、よりいいものを突き詰めたい、という意識はとても共感しますね。

Q4.アユニさんの音楽史を、過去から現在まで教えてください。
バンドプロジェクトの PEDRO (ペドロ) を始めたきっかけは、当時活動していたグループの事務所の社長の一言だったんです。でもその時はベースを触ったこともなく、音楽カルチャーについても全然知らなかった。それでもバンドを始めてから、自分自身が音楽を本当に好きになって、制作意欲が一気に湧き上がってきて。音楽を作ることが、生きることをより楽しくしてくれて、人としての土台も育っていく感覚がありました。制作と人生が win-win に繋がっているような関係性ですね。だからこそ、音楽も生活も人生も全部取り込みたいし、好きなことを全部やり尽くしたいと思うようになりました。その中で葛藤もありましたが、それを打破していきたいという思いで今回の新譜も作りました。

Q5.BiSH の活動を終えてから、気持ちに変化はありましたか?
ありますね。自分一人の力って本当にちっぽけなんだと改めて実感しました。だからこそ、自分の気持ちを身近な人や、手を差し伸べたときに握り返してくれる人たちにちゃんと伝えて、一緒にいいものを作りたい。少しも妥協したくないという想いがあります。今は若気の至りかもしれないけど、それくらい強く思っています。

Q6.これから挑戦してみたいことは?
つい一昨日、ずっとやりたかった日比谷野音でライブができたんです。そのために身を削って打ち込んだ分、すごく達成感がありました。その戦闘心を持ち続けながら、今後はアジアツアーもしてみたいですね。台湾にはすでに行ったことがあるので、韓国や中国などにも挑戦したいです。

Q7. 最後に、ファンの方々に一言メッセージをお願いします!
私はファッションも音楽も、本当に好きなことを好きなだけやる、という精神だけで活動しています。その姿を面白がってもらえたり、「アユニちゃん、面白そうだな」って思ってついてきてくれたりしたら嬉しいです。ぜひ見守っていてください。いつもありがとうございます。