アスリート

Yuki Joseph Nakajima 中島 佑気 ジョセフ

Q1.幼い頃はどんな子供でしたか?

少し変わった子供だったかもしれないです。周りの友達が好きだった仮面ライダーやポケモン、ゲームなどには全く興味がなくて。絵を描いたり、世界地図などを見ていることが好きでした。

Q2.陸上選手を目指したきっかけは?

小学生の頃まではサッカーやバスケをやっていたのですが、チームスポーツがあまり得意ではなかったみたいで辞めてしまって。でも、身体能力自体は高かったので、せっかくだから何かしようと思っていたときに、友達が入っていた陸上クラブが、練習が終わった後にアイスを貰えるんです。それは行くしかないと思って(笑)。そこから皆で競走したりリレーする楽しさに気付いて、そこからずっと陸上をやっています。

Q3.あなたのモットーは何ですか?

やるからには一番上、最高を目指したい。陸上以外の例えば勉強とか何やるにしても、あまり妥協はしたくない。他の人のより秀でてないことでも、自分の今の状態にできるベストは尽くすように心掛けています。あとは、好奇心ですかね。世界に対して常に好奇心を持ち続けて。やってみて合わないなと思ったら諦めて、また試してみてを繰り返す。好奇心と失敗を恐れない気持ちの2つが、自分の人生で最も価値を置いていることだと思います。

Q4.失敗や挫折を乗り越えるために必要だと思うことは?

やっぱり楽天主義ですね。何事も必ず予定通りにいくことはないと思うので。それも含めて、自分の人生だと受け入れます。実は僕も上手くいかなかったときは、1回すごく落ち込むんです。でも、長い目で見て3年後,4年後にこういう姿になっていたいと、そのとき自分が目指す到達点だけは絶対忘れずに生きれば、ちょっと悪いことがあっても目線は常に上に向いているので、少しつまずいてもそんなに落ち込まないかなと思います。

Q5.あなたにとってのHEROは?

僕の中でウサイン・ボルトは本当にヒーローですね。もちろん突出した身体能力とかもすごいのですが、彼は好きこそ物の上手なれを一番体現している人だと思います。本当に走るのが好きだからこそ、パフォーマンスも上がると思いますし、そういう人がオリンピックや世界選手権といった本番に強いんですよね。失敗しても成功しても、その舞台は最高に楽しむ。彼の試合内外のパフォーマンスを見ても、本当にそれを一番感じます。

Q6.陸上以外の趣味は何ですか?

読書はすごく好きです。自分の好奇心を広げてくれるっていうか、世の中にこんな面白い物とか分野とか学問が転がっていたんだなっていうのを教えてくれる。読書で色々なこと知って、更に興味ある分野のまた違う本を買って読み続けられる、そのプロセスがすごく好き。あとは、たまに絵も描いています。日記にその日あったことや感化された景色を描いたり。自分の中にある色々なことを表現したいタイプなので、言葉と絵と走ること、この三つの領域は大事にしていますね。

Q7.オフの東京でよく行くお店や場所は?

インドカレーがすごく好きで、週1,2ぐらいで行っています。大塚にある「やっぱりインディア」というお店がオススメです。チーズナンが本当に最高です。でも、ここって決まったところに行くより、色々なお店を試しながら新しく開拓したいタイプですね。

Q8.ファッションもお好きだと聞きましたが、普段はどんな洋服が好きですか?

評価基準の一つはやっぱり色ですね。同じ緑色とか水色とかでも、自分の感性にビビッと訴えかけてくるような色の服を買うようにしています。だから、鮮やかな服を買うことが結構多いですね。

Q9.最近ショッピングしてテンションの上がったものはありますか?

今年、ヨーロッパへ海外遠征に行ったときにパリへ行ったんです。自分が知っているブランドの服を買ってみようと思って、色々周っていたんですけど、それよりも古着屋が並んでいる場所がすごかった。めちゃくちゃ安いのに、クラシカルで高貴な雰囲気もあるものがたくさんあった。あと、自分は日本だとサイズがなかなか合わないのですが、パリの古着屋はピッタリ合うものばっかりで。日本へ持って帰るのに新しいスーツケースを買わないといけないほど買ってしまいましたね(笑)。

Q10.いつも必ず身に付けているものは何かありますか?

金のネックレスは走るときもずっと付けています。ユニフォームを着るときも、走るのに支障がない程度でオシャレは楽しみたいと思っています。やっぱりずっと付けていると、ずっと戦ってきた相棒みたいな愛着も湧いてきます。試合中にネックレスを付けている選手は、日本ではあまりいなかったですが、最近増えてきたので陸上界も変わってきてたのかなと思います。

Q11.撮影で着用いただいたスタイリングやスニーカーはいかがでしたか?

こういったクラシックなちょっとダボッとした感じのデニムに、トラックジャケットを合わせるアイディアが無かったので、今日すごい新鮮でカッコよかったですし、真似してみようと思いました。

Q12.陸上選手としてのこれからの目標は?

最終的にはオリンピックで金メダルを取ることが1番の目標です。やっぱり目標は大きく立てていますが、昔からやるからには絶対世界で1番になってやろうという思いでずっとやっています。