トップス/Vivienne Westwood (ヴィヴィアン ウエストウッド)、パンツ/nve tokki (ンヴェ トッキ)、時計/TOKIOKUMAGAI (トキオクマガイ)、ストール、指輪 *どちらも母親からの貰い物

アーティスト / 水瓶座 / A型

Ido Kyo イド キョウ

Q1.簡単な自己紹介をお願いします。

こんにちは。Ido Kyo (いど・きょう)と申します。いどが苗字で、きょうが名前です。みんなからはいど君って呼ばれています。歌を歌っています♬

Q2.音楽活動はいつから始めましたか?きっかけも教えてください。

中・高時代に寮生活をしていたんですが、娯楽品の持ち込みや、平日の外出は禁止という厳しいルールの学校だったんですよ。ですが、何かを作るための道具や楽器とかは持ち込んでも良かったんで、何かを作るのが好きな人が比較的多かったんですよね。それで、中学生の時にかっこよかった先輩に憧れてギターを始めたのが音楽活動の始まりでした。そしてその後、高校生の時に組んでいたバンドでボーカルをやり始めたのが今の Ido Kyo の原点です。

Q3.あなたの音楽を簡単に説明するなら?

優しい歌。

Q4.A Crystal Nightについても教えてください。

Nobuki (DYGL Vo&Gt) と、プロデューサーの Hiroto の3人で夜通し遊んでいた時に作った曲で、その日のムードをそのまま表現した曲です。

Q5.フジロックにも出演されていたのを拝見しました!いかがでしたか?

拝見いただきありがとうございます!Nobuki から「フジロック出演のオファーがきたんだけど、一緒に作った曲、”A Crystal Night”をプレイしない?」というふうに誘ってもらったのが出演のきっかけだったんです。連絡を受けた時にとてもびっくりして、僕なんかが出ちゃっていいのかな・・・?なんて思いました。僕の持ち曲の”Friends”も featuring. Nobuki という特別な形でプレイさせてもらいました。母親からフジロックのダイジェストを録画したVHSを渡された中学生の時から、いつか出てみたいな〜と思ってはいたものの、本当に出れるとは思いませんでした。(笑)フジロックのゲートを抜けて会場に入り、どこかのステージの演奏する音が聴こえてきた時、気づいたら泣いちゃってました(ノ_<)本番はそれはもう全力でがむしゃらにプレイしたんですが、文字通り一瞬でした!Nobuki と僕以外にも、プロデューサーの Hiroto、それからDJの EijiHarrison も含めた全4人でのステージだったんですが、4人でエイエイオーってなってたんで、僕たちの甲子園!、僕たちの夏2023!!って感じでしたね(笑)こんな身に余るような素晴らしい機会を与えてくれたNobukiには感謝してもしきれません。本当にありがとう〜!

Q6.今回の撮影はどうでしたか?裏話などあれば教えてください。

今回、カメラマンを務めてくれたMichi君が友達で、よくそのあたりのメンバーで遊んでるんですよ。なので、いつものみんなで遊んでいる時みたいなムードで撮影ができました。僕が辺鄙なところに住んでいる都合で撮影の集合時間が朝7:30になっちゃって、最初、結構みんな死んでたんですよ(笑)僕は前夜にオールナイトイベントに遊びに行っていたのと、Hirotoも曲作ったりしてて寝ずに来てたんで、不覚にも”A Crystal Night”の友達と夜通し遊ぶっていう曲のシチュエーションが再現されて良いバイブスの撮影になりました(笑) Nobukiは普通に寝てから来ました(寝)たまたま連絡をとっていた LISACHRIS も当日、オールナイトイベント明けだったみたいで、なんとなあく誘ったら来てくれて、作品とは全然関係ないのに写っちゃえ〜って感じでやってみたりとか、そんなながれも僕達らしさが出て楽しかったです。そんなこんなで最初は朝に撮影は辛いだろう思ってたんですが、Michi君の家でレコードを聴いたり、お茶を飲んだり、撮影の後もみんなでパンケーキを食べたりして、なんだかとても楽しい思い出の一日になりました!Droptokyo さん、ありがとうございます!

Q7.何をしている時が一番幸せ?

キャスパーっていう白いモフモフの犬と暮らしているんですが、キャスパーとソファーに横になって Netflix とか YouTube を見ている時が一番幸せですね。結構何をしている時よりも、その時間が好きです!

Q8.あなたのモットーは?

「許す」ということ。どれだけ腕力があるかとか、どれだけお金を持っているとか、そういう事じゃなくて、どれだけ許せたのか?ということが僕のかっこいいの基準になっています。

Q9.あなたにとって東京の街はどんな存在?

懐かしさと新しさを感じる街。12〜22歳まで東京に住んでいたので、懐かしさを感じます。今は東京には住んでおらず月に1回くらいの頻度で行くので、その度に新鮮さを感じます。こんにちはっていう気持ちと、ただいまっていう気持ちになります。

Q10.あなたにとってのHEROは?

ラッパーのKohh君。3年くらい前に曲を聴いてくれたきっかけでDMをもらって遊ぶようになったんですが、どんなことでも遊びだと思えば楽しく思えるということを教えてくれました。元々前向きな性格ではあるんですが、彼に出会ってからより一層ポジティブになり、生きていることが更に楽しくなっちゃいました。

Q11.今後の目標は予定は?

身に起きる全ての事を許せるような人になりたい!

トップス/Vivienne Westwood (ヴィヴィアン ウエストウッド)、パンツ/nve tokki (ンヴェ トッキ)、時計/TOKIOKUMAGAI (トキオクマガイ)、ストール、指輪 *どちらも母親からの貰い物