ワールドシリーズ制覇と MVP 受賞を果たした山本由伸を迎えたトークショー「WINNER’S MIND YOSHINOBU YAMAMOTO TALK SHOW」では、中学生時代から現在に至るまでの野球人生を振り返りながら、勝負に臨むマインドセットや日々のトレーニング、そして昨年のワールドシリーズについて語られた。昨シーズンを振り返り、山本は「ゲームプランの中で配球を変えるなど、自分のプレーができるようになった」とコメント。さらに、ワールドシリーズの舞台裏についても明かされるなど、本人の言葉でキャリアを紐解く内容となった。本トークショーの様子は NIKE 公式サイトにてアーカイブ配信されている。
トークショーで山本由伸が着用していたのは、アスリートが競技前にマインドを整えることを目的とした新シリーズ「ナイキ マインド」。10年以上にわたるエンジニアリングと製造上の試行錯誤を経て誕生した本シリーズは、片足ごとに足裏を刺激する22個の独立したフォームノードを備え、柔軟かつ防水性のある素材に接着されているのが特徴だ。
ラインナップは2型展開となっており、「ナイキ マインド 001 ミュール」は着脱のしやすさと快適性を兼ね備えたモデル。一方の「ナイキ マインド 002 スニーカー」は、足を靴底にしっかりと固定することで、安定感と高いサポート力を提供する。マインドサイエンス研究を応用し、形状・素材・構造といったすべての要素を慎重に設計することで、テクノロジーによるプレミアムな体験を実現した。
シューズと身体、そして環境とのつながりをより深く感じられる設計により、「ナイキ マインド 001」と「ナイキ マインド 002」は、単に履くのではなく感じることを重視した一足に仕上がっている。本シリーズは現在、NIKE 公式オンラインストアおよび一部ナイキ取扱店にて発売中だ。