2021年にファーストコレクションを発表した Ans Dotsloevner。立体感のあるバラのビスチェなど、印象的なデザインが注目を集めた。5シーズン目となる本コレクションのコンセプトは、「子どものような純粋な気持ちと、ときめきの心を大切にすること」。デザイナーの百瀬が、幼い頃に描いたデザイン画や記憶からインスピレーションを得て製作されたという。
フーディーやクロップド丈のパンツ、ジャージー素材のレギンスパンツなど、春夏らしい軽やかなアイテムが揃った今作。カジュアルでベーシックなアイテムながらも、立体感のある装飾やレース、ビジューなどをあしらい、Ans Dotsloevner らしいフェミニンな要素をプラスした。
また、アイコニックなバラのビスチェは、シルバーカラーでお目見え。これまで発表されたペールピンクやホワイトとは異なり、よりシックな印象を与える。さらに、ブランドから初登場のミニワンピースは、胸元のざっくりとしたカッティングがポイント。ジッパーを開け閉めすることで、違った雰囲気も楽しめる。
今回のコレクションの発表にあたり、百瀬は次のようにコメント。
「子どものように純粋な気持ちで、素直に好きな服を作りたい。自分にも服にも嘘のないコレクションを作りたいと思い、製作を始めました。何事にも素直な気持ちやときめきを持つことが、私にとってはとても大切なことです。大人になっても好きなものは子どもの頃と変わっていないことに気づきました。当時好きだった服も遊んだ人形も、すべてこのコレクションの題材になっています」
また、コレクションの発表を記念して、代々木にあるセレクトショップ Dekay にて展示会を開催。週末にぜひ足を運んでみてはいかが?