ロサンゼルス近郊の丘陵地にあるエリアから名付けられた本アイテムは、Birkenstock の長年大切にしている機能性と、Fear Of God の類を見ないタイムレスなデザインが融合し、シンプルでありながら緻密な仕上がりとなった。
Jerry Lorenzo は以下のようにコメント。
「私たちは常に、明確な美的観点に基づく、機能性と必需性に根ざした製品の開発を試みています」
また、Birkenstock のCEOである Oliver Reichert (オリヴァー・ライヒェルト) は本コレクションについて次のようにコメントした。
「ジェリー・ロレンゾ氏のフィアオブゴッドと協力して、高度なクラフトマンシップによるエフォートレスで多用途なコレクションを発表できることを嬉しく思います。Los Feliz は指向性と包括性という両ブランドが共有する方針を、スマートに体現したサンダルです。ビルケンシュトックのフットヘッドとシングルストラップのデザインに、フィアオブゴッドの明瞭で洗練された美学を融合することで、近いヴィジョンを持つもの同士で革新を続けていくでしょう。」
デザインの特徴は、深いヒールカップ、トーンを合わせたアウトソール、シューズのミニマルなデザインを際立たせる一枚レザーの大ぶりなストラップ。アッパーは上質なカーフスウェードまたはウールフェルトの2種類で、Birkenstock の象徴でもあるコルクラテックスのフットヘッドは、同配色のスウェードとなっている。
また同コレクションでは、Birkenstock 1774 のコラボレーションでは初となる、子供用のサイズも登場予定だ。
「Los Feliz」のスェードは、アッシュ、セメント、トーブの3色で、両ブランドの公式ホームページ、限定店舗で1月25日に先行発売ののち、1月27日よりグローバル展開。
「Los Feliz」のウールフェルトは、アッシュメランジェとセメントメランジュの2色で、両ブランドの公式ホームページ、限定店舗で2月22日に先行発売ののち、2月24 日よりグローバル展開。
キッズサイズの「Los Feliz」は、トープのスウェードとセメントメランジェのウールフェルトの2種類で、それぞれ1月25日と2月22日より発売予定だ。
日本国内の直営店においては、2月22日より公式ECサイトにて、また2月23日にオープンする Birkenstock 原宿店にて、スエード、フェルトが共に発売される。